« May 2015 | Main | July 2015 »

June 24, 2015

汐入の池

Img_1554

浜離宮恩賜庭園の汐入の池でクロダイを見つけました。
それも1匹や2匹ではありません。
釣り堀として開放してくれないかなぁ…(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パックロッド

Img_1494

昨日はカミサンを連れて千葉方面に草花を買いに出掛けてきました。
行く先々に雨雲がついてくるような感じで産直のお店に着いてもクルマから降りることが出来ないような豪雨に遭遇したりとコロコロ変わる変な天気でした。

Img_20150623_231246917

帰り道に寄ったリザーバーで隠し持っていった8ftで4~5#のパックロッドを振りました(笑)
前回来たときよりも増水していてほぼ満水状態だったのでロールキャストでフライをプレゼンテーションするも小ギルのバイトがあるだけでした。
フライフィッシングはバスやギルがターゲットならロッドとフライラインを巻いたリールとフライ、それとフォーセップやラインクリッパーなどの小物があればとりあえず釣りになります。
このパックロッドは仕舞い寸法が36センチなのでクルマの常備品に丁度良いかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 20, 2015

トップページ

20_201845

HPのトップページのレイアウトを少し変えて YouTube と Facebook のバナーをプラスしました。
ブログやってたら Facebook は必要無いだろうと思っていたのですがやってみたら案外面白いです(笑)
今後、使い分けをどうしていこうかということは始めたばかりなのでイマイチよくわかりません。
まぁ、自然の成り行きにまかせていこうと思います。
YouTubeに関してはまたボチボチ更新していこうと思っていますが、以前にアップしてある動画の扱いに困っています。
削除も変更も出来ない状態でネット上に上げっ放しですが古いユーザー名の「sakamax50」で検索すれば視聴は出来ます。
統合が出来ればよいのですが時期を逸してしまっているようなんですよねぇ…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

魚の活性

Img_20150620_110858909

部屋の中の水槽で飼っているメダカよりも外の睡蓮鉢で飼っているメダカの方が当たり前かもしれないけど警戒心が強いです。
ナーバスな状態のときは、そ~っと近づいてもこちらの気配を察知して沈めてある流木の下に隠れてしまいます。
ところが今日は非常に開放的というか活性が高いというか、覗き込んでも逃げようとしません。
エサを与えたらもの凄い勢いでバイトしてくるのでミッジフライだったら釣れそうな感じです(笑)
釣りをしていてもその日の天気や気圧、潮の満ち引き、時間帯などで状況ががらりと変わる時があります。
今日みたいな日に釣りに行ったらボコボコに釣れるのかもしれないのになぁ…、と思いつつ、…さぁ、仕事しないと…。

| | TrackBack (0)

June 19, 2015

ロープの向こうで出るバス

心の中では「わわっ、えらいところで出ちゃったなぁ~。」なんて思いながらも結構楽しんでいたりします。
遊びって多少リスキーな部分が無いと面白くないよね(笑)

| | TrackBack (0)

バス → ギル → バス

YouTubeにアップロードしたもう1本の動画です。
活性が高かったので3分19秒の間にバス、ギル、バスと3匹釣れました。
ちなみに動画に映っているデジカメはCanonのPowerShot G12です。
PowerShotのGシリーズはこのあと13と14というナンバーは飛ばしてG15、さらに進化してG16というモデルが最新ですが愛用のG12は釣りの記録用としては充分な性能を発揮してくれています。


| | TrackBack (0)

FloatTubeでバスを釣る

YouTubeに新しい動画を2本アップロードしました。
Googleとの統合は知っていましたが手続きが面倒なので後回しにしていたら今まで使っていたユーザー名では投稿が出来なくなってしまいました。
しかも古い動画の削除も変更も出来なくなってしまっていたとは…(汗)
今後はGoogle+のアカウントに使ってる名前(実名)での投稿になりますのでチャンネル登録していただく場合はよろしくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 18, 2015

フェルト底

Img_1413

新しいウェーダーを昨日初めて使いました。
使った感想はというと透湿性に関してはリリーフ的に使っているゴアテックスのウェーダーとそんなにも変わらないと思います。
ただしブーツのゴムの厚みが薄いので水圧で変形したときに足首の部分にずっと当たっているところがあって痛かった。
これは厚手の靴下を履いただけで解消されるレベルではないので次の釣行までにはなんとかしないと。

ウェーダーを使ったあとは必ず洗って乾燥させてから仕舞います。
透湿素材のウェーダーは本体の生地は部屋干しでもすぐに乾きますがフェルト底はナイロンやネオプレーンと同様になかなか乾きません。
安いナイロンウェーダーは底が乾くまで物干し場に吊るしっぱなしでしたが、今思えば紫外線により生地や縫い目の耐久性や防水性を悪くしてのではないかと推測できます。
それを解消する方法が自分の部屋の窓辺にありました。
なんでこんな簡単な方法に今まで気が付かなかったのだろう…(汗)

| | TrackBack (0)

June 17, 2015

バス釣り

Img_6928

リザーバーで半日浮いてました。
水温23度、曇り空で時折雨が降るような釣り人にもやさしい絶好のバス釣り日和でした。
小バスばかりでしたが6番ロッドだったのでかなり楽しめました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

好きな景色

Img_1296

どよんとした天気でしたがとりあえず降ることは無さそうだったのでポタリングに出掛けた。
例によって運河沿いの道を選んで平和島方面まで行ってきました。

Img_1314

緑道公園とかを走っているとよく見かけるのは地域猫です。
この猫は警戒心が強くてここまでしか近づけませんでした。

Img_1367

首都高速1号羽田線とモノレールを同時に見下ろすことができるこの場所は京浜運河に掛かる八潮橋です。
天気がイマイチで残念ですが好きな風景のひとつです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 14, 2015

ネジバナ

Img_1285_2

どこから種が飛んできたのか、歩道に置いてあるプランターに「ネジバナ」が咲いてます。
通常のボルトナットに切ってある「ネジ」とは逆方向ではないかと思って画像検索したらどちらでもアリなんですね(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 11, 2015

風太くん

Img_1032

昨日は梅雨の晴れ間を狙って動物園に行ってきた。
動物園は年に1~2回は行きます。

Img_1044

直立するレッサーパンダとして有名になった風太くんが笹の葉を食べてます。

Img_1045_2

大好きなハシビロコウは相変わらず動きません。
3年前に来たときには飛んでいるところを写真に撮る事が出来たのですが今思えば奇跡に近かったのかもしれません。

Img_1049

ゴリラや…

Img_1047

猿は暑くてダレてます。

Img_1191

ところで、レッサーパンダの風太くんは今でも立つことができるのか?
帰り際にもう一度見に行ったらちゃんと立ってました!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 08, 2015

チェーン

Img_20150608_192810897

アマゾンは最近配送が早くなりましたね。
昨晩注文したチャリンコ用のチェーンが今日の夕方には届きました。
116リンクという長さが丁度良くてまったくカットせずにそのまま交換ができました。
ギヤチェンジもスムーズになってちゃんと1速にも入るようになりました(笑)

| | TrackBack (0)

Battery Mix

Screenshot_20150608194328

Battery Mixというアプリを入れて何が原因でバッテリーが消耗しているのか調べてみたらアンドロイドにプリインストールされているブラウザが災いしているのが分かった。
ブラウザ自体はアップデートしていないのでグーグルプレイ開発者サービスが何らかの影響を与えているのは間違い無いです。
アプリの管理でブラウザを無効にすることでとりあえずはバッテリーの消耗は抑えられています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 07, 2015

1投目で…

Img_20150607_203620342

チャリンコで運河の調査に行ってきた。
釣り場到着は8時、岸と平行にルアーをキャストしてラインスラッグを巻き取ったらテクトロ開始です。
1投目のそれもテクトロ5歩目でヒット!
「おおっ!」と思ったらジャンプしてバレちゃいました(汗)
その後は何も起こらず、1時間ほどで撤収しました。

| | TrackBack (0)

アプリ

Screenshot_20150607161941

ここ数日、スマホのバッテリーが異常に消耗するようになった。
その前まではとても調子よく使えていたのに…。
調べてみたら原因はどうやらこのアプリのようで数日前に最新バージョンが提供されてます。
利用している意識は無くてもグーグル関連のアプリはこのアプリを介してアクセスするようになっているのでうかつにアンインストールしてしまうとまずいことになるようです。
バッテリーの消耗だけではなく全体的に動作が重くなって強制終了も頻発するようになった。
以前のバージョンは「アップデートのアンインストール」というのが出来たのですがこのバーションは「アンインストール」という選択肢ししかありません。
アンインストールは怖くて出来ないので結局次のバージョンアップまで我慢しろということか…。

| | TrackBack (0)

June 06, 2015

ギヤ比

Img_0883

チャリンコのギヤ比を変えるために歯の数が52のチェーンホイールを買った。
以前改造した時に41T(歯の数が41個)のギヤにしたらぜんぜんスピードが出なくて車道を走るのが怖いくらいです。
おまけに一番ローギヤにすると普通に歩いたほうが速いと思うくらい超遅いです。
先日もスマホを操作しながら走ってるママチャリのオバチャンにあっさり抜き去られましたからねぇ。

Img_0888

ノーマルのギヤは確か46Tだったと記憶しているのですが処分してしまったので確かめようがありません。
41Tと52Tを並べてみるとこんなに径が違います。
それとクランクの長さがこれだけ違えばテコの原理で漕ぐときの力も少なくて済みます。

Img_0908

早速交換してテスト走行してみたところやっぱり速度が出ます♪
見た目もバッチリでフレームに干渉することも無くおさまりましたがギヤを一番低くしようとしてもチェーンの長さが足りないようで1速に入りません(汗)
まぁ、自転車のチェーンなんてそんなに高くないの必要であれば交換しようと思います。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 04, 2015

透湿防水

Img_0856

注文しておいたウェーダーが届いた。
ウェーダーなんてどうせ消耗品だし、ということでここ数年は安いナイロンウェーダーを使っていました。
しかし、やっぱり暑い、メッシュの裏地があってもあまり効果があるとは思えないしシーズン初めに汗疹になってしまうとオフシーズンになるまで完全には治らなくなってしまいます。
それにワンシーズンでダメになってしまうことが多いので結局は安物買いの銭失いになっている感が強いです。
そこで今回は透湿防水タイプのウェーダーにしました。
渓流用に買ったダイワのストッキングタイプのゴアテックスウェーダーはリリーフ的に使うことがあり、今シーズンに入って2度はいてますが中の湿気を外に逃がす効果ははっきりと実感できますからね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

メダカ

Img_0874

去年の秋に生まれたメダカがだいぶ大きくなったので知り合いが先生をやっている幼稚園まで持って行ってきました。
そこの幼稚園は都心部では珍しく土の園庭に大きな木が何本もあって、飼っている動物はうさぎ、亀、チャボ、それとワタシのところで増えたメダカとミナミヌマエビです。
中からは園児達の元気な声が聞こえてきていました。

| | TrackBack (0)

きゅうり

Img_0861

睡蓮鉢の隣で栽培しているきゅうりの苗が元気に育っています。

Img_0863

もう少し大きくなったら食べます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

記念Suica

Img_0848

息子が注文していた記念Suicaが届いたようですが、鉄道関係にはまったく興味がないのでコレ見てもぜんぜんときめかないです(汗)

| | TrackBack (0)

枇杷

Img_0846

先日南房総に行った時に枇杷を買ってきた。
今が旬ということもあり店頭にはかなりの数の枇杷が出ていました。
さすが枇杷の産地千葉県、枇杷の種類も豊富で房姫、富房、房光、里見、湯川、福原、大房、田中など数種類あります。
買ってきたのは富房という品種で丸っこい形と橙黄色が特徴の交雑品種のようですが甘みがあって美味しかったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

JOINT MAT

Img_0830

フライのマテリアル用にウレタンスポンジの丁度良い硬さのものが見つかりました♪
ありがたいことに欲しかった白と黒がセットになってます(笑)
ホームセンターで色々探してみましたが硬すぎたり水を吸収して沈みそうだったり、100均なんかでも気にして見ていましたが売ってるものは色がパステル調のピンクやグリーンだったりして黒または白はなかなかありませんでした。
このJOINT MATはふらりと入ってみた「ファッションセンターしまむら」で売ってました。
300×300×10の大きさが9枚入り(黒5白4)で580円、コツコツ作っても使いきれないです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 02, 2015

オカッパリ

Img_0821

帰り道はちょっと寄り道してオカッパリでバスを狙いました。
2時間ほどで大中小のバスが7匹ほど釣れました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カサゴの唐揚げ

Img_20150602_111606663

カサゴの唐揚げが食べたくて富浦の「おさかな倶楽部」に行ってきました。
ざっと見回したところワタシの他にはお一人だけカサゴの唐揚げ定食を注文していたようでしたがすぐに「完売」になってしまいました。
ということは4尾しか仕入れることが出来なかったということなのでしょうかね。
何はともあれ食べたかったものが食べられてラッキーでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 01, 2015

DUCATI

Img_2956

Ducati Scramblerでネット検索したら自分の画像が出てきました(笑)
これはGWに行われたミーティングの時のスナップです。
隣のシルバーのタンクのDUCATIのオーナーは近所にお住まいのKさんです。
KさんはこのDUCATIを毎日の通勤に使っていてワタシの家の前を毎朝8時半頃に爆音を轟かせながら通ります。
「ドドドド…」と音が聞こえると「おっ、もう8時半か」と毎朝の時計代わりです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

工事

Img_2777

カッターでアスファルトを切ってます。
4月に電気関係の工事で2回も掘り返した箇所を今度はガスの工事で掘り返すようです。
歩道の半分が仮のアスファルトでもうガタガタです。
工事関係者に聞いたら歩道を元に戻す工事は管轄外らしい…。
アスファルトは表面温度がかなり高くなるので梅雨が明けるまでには何とか元に戻してもらいたいものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あんパン

Img_0671

近所のコンビニで売ってる「高輪」の焼印入りのあんパンです。
中身はつぶあんとホイップクリームがぎっしり入っています。
通常あんパンは牛乳と相性が良いですが、このあんパンはやたら甘いので渋い緑茶がよく合います。

| | TrackBack (0)

« May 2015 | Main | July 2015 »