« 逆走車 | Main | 稚魚 »

May 20, 2015

発酵の里こうざきと水の郷さわら

Img_0049

4月の末にオープンした道の駅「発酵の里こうざき」に行ってきました。
味噌や醤油などの発酵製品はめずらしいものがありましたが野菜類は他の道の駅ほうが種類も豊富で値段も安いような感じがしました。
まぁ、ここがオープンしたら必ず来ないことには千葉の道の駅を完全制覇したことになりませんからね。
で、もうひとつの目的地に向かいます。

Img_0055

途中のコンビニで食パンを買って向かった先は、同じ利根川沿いにある道の駅「水の郷さわら」、ここの船着場に居る白鳥にエサをあげるためにわざわざ来たのです。

ずっと向こうにあるスロープから上陸していた白鳥を呼ぶと来てくれました。
かわいい…。

Img_0071

産まれて間もない雛鳥が7羽居ます。
直接雛鳥にあげようとすると親鳥が怒ります。
前回来たときに噛まれましたが白鳥のクチバシは目の粗いヤスリみたいで結構痛いです。
エサをくわえた親鳥が雛鳥の前にポトッと落として与えるのには驚きました。

Img_0076

この男性の方もここ白鳥を見守っていてエサの食パンと土手に生えているクローバーの葉を摘んで持ってきていました。

Img_0089

入れ替わるようにみえたご夫婦も食パンを持ってきていました。
10日前に来たときは雛鳥の羽も真っ白な産毛でかわいかったとのこと、こちらが思っているよりも鳥の成長は早いようです。

Img_0101

あまりエサを与えすぎて肥満になって飛べなくなっても困るので残った食パンはなぜか居残っている鴨に与えました。

|

« 逆走車 | Main | 稚魚 »

Comments

私も先日寄りました>こうざき
夜中?でしたが・・・

N川への道中に気兼ねなく寄れるトイレができたのは良い事です

手前?の高速出口に信号ができて、いっつも赤になるんですよ!
ワダチもきつくてxxxxKm出てると止まるの怖いですよ

それマイナス~(笑)

Posted by: た~。 | May 21, 2015 at 08:00 PM

た~。さん
トラックの多い道で停車時間が長くなるとワダチもきつくなりますよね。
昔バイクのツーリング途中の信号待ちでうっかりワダチの凸の上に停まってしまい立ちゴケしたことあります。
足が短いもので…。

昨日は圏央道の神崎IC~東関道の大栄JCT間が開通していると思って出掛けたのですがまだだったのですね。
国交省のサイトをみたら6月7日に開通でした。

Posted by: SAKAMA | May 21, 2015 at 09:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73258/61620850

Listed below are links to weblogs that reference 発酵の里こうざきと水の郷さわら:

« 逆走車 | Main | 稚魚 »